昔から、和菓子では「甘さは干し柿を以って最上とする」と

甘さの基準になるほどの「干し柿」

砂糖などなかった頃の貴重なおやつ

栄養 もあるしね。

疲労回復でしょ。

乾燥する季節、まさしく今 の風邪予防でしょ。

美肌づくりに、

大敵便秘改善などなどなど



お役立ち干し柿ちゃん。
kisetuRIMG2382.jpg
ところで去年と同じ話していたらごめんね。再認識ってことで



スーパーに行くといろんな種類(産地)の干し柿が並んでるけど

これは好みやね

でも、知人は自分で作ってるって聞いてひょえ~

楽しいなんて言ってはるすご~

ま、私は出来上がるのを口開けて待ってるって伝えておきましたわ




それにしても寒すぎる中カットしてスッキリはいいけど

首元がさぶっでも、気分はさっぱり。

さっぱりしたところで、今日は年末年始 実家行きの荷作り。

さくさくやっつけますわ




ああ・・・今年も後5日しかないんや~



Secret